富士山バス旅行 2015


神奈川・座海綾立教会としては第二回バス旅行にあたります、「富士山バス旅行」が森田実行委員長の
もとに、多くの皆様のご協力により総勢27名で実施されました。
その内訳は幹事11名、会員1名、湘南立教会さん5名、相模原立教会さん1名、
幹事の奥さま2名、幹事の友人7名でした。

(株)南東京自動車の中型バスで8:00に海老名駅を出発した頃は晴れるのではないかと希望を
持たせてくれましたがスバルラインに到着した頃はどんよりと曇り富士山はチラとも姿を
見せてくれませんでした。40分ほどかけて五合目に到着しました、予想はしていましたがお土産屋さんに
群がる中国のお客様の多さに改めて吃驚いたしました。

五合目に1時間ほど滞在して、本日の一番楽しみな昼食を食べに河口湖畔の「ふなつや」に
向かいました。幸い雨に降られませんでしたので集合写真の撮影を済ませて「ふなつや」3階の
大食堂にて「ほうとう鍋御膳」に舌ずつみを打ちました。

たまたま当日が「陸自東富士公開演習の最終日」に当たっており東富士五湖道路の大渋滞が予想されるため
富士浅間神社、忍野八海の見学を中止し御殿場のアウトレットに直行することになりました。
13:30に河口湖を出発して東名御殿場ICに到着したのが2時間半後の16:00でした。
その間、バスの中は大カラオケ大会で退屈することはなかったのですが、アウトレットに入るのに
更に1時間はかかるとのこと、アウトレットも中止して一路帰路につくことになりました。
渋滞の東名を走り海老名駅に到着したのが19時近くとなりました。

辰巳幹事のご協力により写真を追加いたします、ありがとうございます。
服部会長が写真を投稿して下さいました、ご協力に感謝です。

この公開演習についてちょっと調べてみました。
「2015年富士総合火力演習」と称し、陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃訓練富士総合火力公開演習で
島しょう部の奪還を想定した統合的訓練が披露されました。

隊員2300人、戦車装甲車80両、火砲60門、航空機20機、弾薬36トン、弾薬のみで約4億円。
(最終日には米軍のオスプレイも参加)

「ミリオタ」と呼ばれる軍事マニアが2013年より急増。
2015年は約15万件の応募で約29倍の倍率で2万6000人が見学したそうです。
高速道路の混在も納得がいきました!
紅葉が始まっていました!
ベテランガイドさんで愛称「小百合ちゃん」
正に「女きみ麻呂」で楽しませてもらいました。